隙間時間に。

隙間時間に。

サクッと読める記事を。暇つぶしにどうぞ!

映画「桐島、部活やめるってよ」① ※ネタバレあり

結局できるやつは何でもできるし、できないやつは何もできないっていうだけの話だろ

 

今更ながら映画桐島について語ろうと思います。ほんとに今更ですね~。

今振り返ると中々に豪華な面々が揃っていますね。松岡菜優に神木隆之介東出昌大山本美月au一寸法師の人に橋本愛に。個人的にはこの時の松岡菜優さんの演技が凄い好きです。ものすご~く腹立つんですよね。舌打ちして「んだよ。」みたいな台詞あるんですけど、それがもうね…腹立たしくて腹立たしくて(笑)。

f:id:k146077:20161120234536j:plain

※松岡菜優さん。こいつはマジで嫌な(わざとキス見せつけたりする)女ですが、松岡さん本人は非常にカワ(・∀・)イイ!!ですよね。

 

とりあえず自分が映画を観て思ったことを適当に書いていきます。ネタバレありなのでもしもこれから見る予定がある方(いるのか?)は読まないことをお勧めします。

 

 

1.生きることは楽しいか?

 

あんまり映画観ないな~って方も学校が舞台の映画は目にしたことがあるのではないでしょうか?ウォーターボーイズとかルーキーズとか恋愛ものの映画とか、最近だとちはやふるとか君の名は。とか 聲の形とか。いや~それにしても良かったですね~君の名は。ただ坊主君が爆破に踏み切ったのにはビックリしましたけど(笑)。

 

f:id:k146077:20161120235056j:plain

※イケメンの瀧君。近いうちに君の名は。についても書きます。

 

それはともかくこういう映画に出てくる学生ってみんなあれですよね、生きてるぜ俺たち!みたいな。青春キラキラオーラバリバリで行くぜ!みたいなね。

 

あんなのいねーよ

 

ってなりません?

入れ替わりうんぬんじゃないですよ(笑)。なんていうか…生きることに対する姿勢がね、すっげー積極的なんですよねー映画の学生って。でも現実の学生ってそうじゃないだろって思っちゃうんですよね。

 

少なくとも自分の周りには一人もいなかったですね。こう、夢に向かって全力!とか俺、生きてる!みたいなのは。

 

f:id:k146077:20161120234358j:plain

 

とりえず良い大学行くために勉強頑張るとかとりあえず部活やるとか、なんとなく生きてるっていうのが僕の印象です。だから学校映画って好きなんですけど同時に凄く違和感も感じちゃうというか。

 

でも桐島ってその点がほかの映画とは違うんですよね。学生が冷めてるんですよ。基本的に。冒頭に東出さん演じる宏樹君の台詞「結局できるやつは何でもできるし、できないやつは何もできないっていうだけの話だろ。」を引用しましたが、こんなこと言っちゃうわけです。すっげーサラッと言いますよ(笑)。嫌ですね~。嫌な高校生ですね~。

 

この宏樹君ってのはカーストの頂点みたいな男ですね。イケメンで運動できて可愛い彼女がいて(町山智浩さんは恐らくこの子と〇ックスもしてるって言ってましたね。まあそうでしょうね。)多分勉強もできるんじゃないですかね。完璧超人みたいな。

f:id:k146077:20161121001123j:plain

※宏樹君。当たり前ですが今より若いですね~。

 

さぞかしウキウキなんだろうなと思いません?ところがどっこいこの子常につまらなそーなんですよ。あの松岡菜優とキスしてる時でさえつまんなそうにしてるんですよ?

 

おい、一体何が不満なんだい?あんな可愛い子とキスして何が気に食わないんだい?確かに性格は最悪だけどあんだけ可愛けりゃ万事OKだろこのイケメン糞野郎が!

 

いや、分かってるんですよ。演技だってことは。もしかしたら心の中ではウキウキだったかもしれませんしね?もしかしたら下半身が凄い反応してたかもしれませんしね?いや、まあそれは良いんですけどね?とりあえずつまんなそーなんですよ。そうなんですよ。

 

ぶっちゃけ生きるのってつまんなくないですか?

 

学生時代は楽しかったーとかいう人がいますが、本当にそうでしたか?単に今がしんどいから、つまらないからそう思うだけじゃないですか?もしかして気づいてるけど、気づいてないふりをしてませんか?この先死ぬまで同じような毎日がただただ繰り返されることに。

 

学校が舞台の映画って有り得ないから人気があるみたいなところがある気がします。美しい友情とか、恋愛とか、青春とか?ああいいう映画って

生きる=素晴らしい

人生=素晴らしい

 

みたいな所ありますよね。だからお前らも楽しめよ!みたいな。

う~んってなりますよね。生きることって楽しいのか?って思います。桐島の宏樹君てもう高校生の時点で人生つまんねーなって思ってるんですよ。多分。

そんでニュースとか見てるとどうも結構多くの人がそう思ってるんじゃないかなーと思うわけです。

 

続きます

 

次は2.自己の無い現代人です。