隙間時間に。


隙間時間に。

サクッと読める記事を。暇つぶしにどうぞ!

【町山智浩】人生で迷った時に観る映画4選【推薦】

今日はおすすめ映画の紹介です。

 

皆さん町山智浩という方知ってますか?映画秘宝を作った方ですね~。

f:id:k146077:20161125113820j:plain

※町山さん。温和そうですが結構ぶっ飛んだ方です(笑)。

 

この人の映画の評論が凄く面白いんですよ。聞くとへ~~~~とかなるほどな~~~~とかなります(笑)。YOUTUBEとかに動画があったりするんで映画好きだよ!って方は1度聞くことをお勧めします。

 

今回はそんな町山智浩さん推薦の人生に迷ったときに観る映画4選です。

 

 

1.ロッキー

 

f:id:k146077:20161125115056j:plain

 

知らない人はいないのでは?誰もが知る名作ですね~。1作目の時シルヴェスター・スタローンはどん底の状況で、オーディションに50回も落ちたり動物園でライオンの檻の中に入ってうんこ片づけたりしてたとか。

 

2.アニー・ホール

f:id:k146077:20161125120803j:plain

 

町山さん曰く監督のウディ・アレンが自分のモテない理由を分析してつくったのが、この映画だそうです。

 

3.ショーシャンクの空に

f:id:k146077:20161125121427j:plain

 

映画とかあんまり知らないという方にも「あの雨に打たれてるやつ」と言えば大体通じます。上映時間なんと143分。初めて観た時は正直「長いよ!」って思いました(笑)。周りの意見なんてどうでもいいから自分のやるべきことやってればいつか向こうに突破できるよってお話です。

 

4.ファイトクラブ

f:id:k146077:20161125122513j:plain

 

ブラットピットが滅茶苦茶かっこいい映画。是非是非ブラットピット演じるタイラーに怒られて下さい。「お前らゴミだ!」って。カルト的人気となってアメリカの各地で本当にファイト・クラブが作られたとのこと。凄いですね~。これに関してはまた書きます。

 

 

 以上町山智浩推薦の人生に迷った時に観る映画4選でした。アニーホールだけちょっとジャンルが違う感じがしますね。その他の3作品に共通点はもう負けたっていいから闘えよ!ってことでしょうか。

モーガン・フリーマンの台詞を思い出しますね~。世界は素晴らしい。戦う価値がある。後半には賛成だ。

 

f:id:k146077:20161125124511j:plain

※セブン。この映画の監督はファイトクラブと同じ監督です。

 

どれも良い映画ですが個人的には中でもファイトクラブがお勧めです。